FC2ブログ

提督達の業務日誌

帝國艦隊の提督達が一喜一憂しているブログです。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帝國艦隊ラジオ、現在の近況。

ハワッチが勧めている通り、「第9地区」は面白い映画であった。
ネタバレになりかねないので多くは説明出来ないがMIBのようなしっかりとした組織があれば、もう少し違った結末もなっただろうと思えた作品であった。興味があるなら是非とも映画館でご覧頂きたい。
あと映画泥棒のCMの新バージョンとして、パトランプ頭の新キャラが出てきたのには驚いた


さて、本題に移るとしよう。

以前から提督達の間でちらほらとあがっていた帝國艦隊でラジオでもやってみない?という話だが、ようやくノロノロと実現に向けて動き出してきた。

が、

音楽を鳴らそうとしてみたり、会話をしてみたりといった、ラジオとして絶対に必要な条件を整えるのはなかなか難しいものだ。

まずはSkypeで会話を録音しようとしていたが

普段私はマイクを持っていないため箱のコントローラーを介し、使っていないMW2のスロートマイクを用いて会話をしている。

話すだけならこれでも問題はないが、音も籠もり気味でAMラジオに近い音質である。

出来る事ならFMに近い音質で録音したいのでマイクは別途新調する必要が出てきた。

さらにこの状態だと音声のみ、もしくはPC内の音のみのどちらかしか出力出来ず

手持ちの機材では当初の目標であった「音楽を流しつつ会話を録音する」というのが出来ない事に、2時間近くアンちゃんとPCの前で格闘して明らかになった。

先はまだまだ見えないが、必ずや形にしたいと思っている。

ちなみに、ラジオ方式ではグダグダになる可能性があるので、ポッドキャストとして配信する方針で進んでいる。

進行状況は業務日誌に書き込むつもりである。

・・・多分、業務日誌らしい書き込みをしたのは、コレが初めてだと思う。
スポンサーサイト


Comments

ミキサーを買えば…
モノホン買ったらクソ高いけど、フリーソフトのミキサーもどきがあったような・・・。
一応、音楽はさむのと、エコーあてるくらいはできるはず。

前にネトラジが流行った頃にやってたけど、あれはキャストが自宅に揃って録音してたからなぁ。
Skypeとか使ってやる良い方法もググる限りでは、色々とあるみたい。

Leave a Comment


Body

近況報告
提督達のつぶやき
twitterブログパーツ
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
最新トラックバック
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。